リットースタッフブログ

リットーTOP > ブログ > お仕事 > NV08C-RTK

NV08C-RTK

2017.12.04|お仕事

アンテナ担いでうん十年さんより

NVS社のカードの紹介添付!

NVSと言えばローコスト系で,ubloxと真っ向勝負している会社の一つです.

 私はNVS社の1周波RTKのNV08C-RTK,NV08C-RTK-Aのユーザでもあります.NV08RTKは発売直後からテストしましたが,当初はちょっとひどくてダメかなと思っちゃいました.痛い目にもあいました.しかし何回かのファームウェア更新を経て,生まれ変わったような優秀さを見せ始めています.もっと早くしてよ...

 特に直近のファームウェア更新では,GLONASSのICB対応をまじめにやってきました.ここまで明確にコマンドとして用意したメーカは初めてではないでしょうか.それもデフォルトでONの仕様,自信ありげです.ジェノバの配信を受けてのVRSテストも良好のようで,GLONASS利用での異機種対応には目を見張るものがあります.

 一方のubloxさんはGLONASS対応をしているのですが...GLONASSでは,なかなかFixしないのですよね.本当,Fixしない.だからGPS+BeiDouになってしまいます.国交省関連ではGPS+GLONASSでなければダメなんてユーザもいる訳ですが,ubloxさんはこの要望に回答できていません.ubloxは2周波をリリースするぞーって非公式アナウンスしていますが,どうなるかですね.(期待していますよ!ubloxさん)

GPS+BeiDouは?、GPS+GLONASSの一人である私が書きます。(BeiDouはGPS+GLONASSでFixすれば追加で使用が望ましい)

2015年1月にNVS社のホームページ見てたらNovAtel互換のRTKファーム内蔵カード発見!モジュールのNV08C-CSMでは痛い目に合いあきらめていました。

NV08C-RTKはファームが初回のFW-v0024から現在のFW-v0029までアップして動作が安定してきたのがFW-v0027からでした。2017年1月1日更新のFW-v0028(うるう秒対応)には気付かずにFixしない?おかしい?   メーカーサイトのニュースにも出てないけどFirmware更新されてるので即対応で解決しました。そして今回のFW-v0029でGLONASSのICBのリアルタイム自動補正機能が搭載されました。FWのアップグレードは全て無償でダウンロードが出来ます。失敗しない限りはお金か借りません。当社GPS/GLONASSが基本なのでベストな受信機となりました。輪私が直接設定してVRSテストを行いましたが最初VRSは2周波配信なので1週波では?でしたがGPS/GLONASSで疑うほど良好!時間は多少多くかかりますがFixすると外れないしFixが落ちても直ぐ復活する不思議な受信機でスす。もちろん無線を利用したRTKでは素晴らしいFix力があり10年前の2週波受信機より現在の1週波受信機は高性能になってる感じです。と思ってたら2週波受信機リリース情報飛び込み入荷が待ち遠しいです。

追記:出荷したとの事、明日あたりかな?